プロフィール

グレープ cat’s

Author:グレープ cat’s
ダンナさんと愛猫2匹と共に福岡県宇美町在住。

★ イベント予定 ★
 
◆mama'ズ マーケット
(火) 9:00-16:00
イオンモール福岡(旧ルクル)


★ ようこそ!! ★


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

椎茸の種付け d(*'-'*)b

ここんところ、ブログの更新も間をあけないように更新していたら、

だいぶ、慣れてきました

今日は、またまた、実家に行ってきましたが、一人でゆっくり行くのは久しぶりでした~

予定では昨日今日とイベントが入ってたので、制作に集中してたんですよね。

これで、後は確定申告をやっつけてしまえば・・・(^_^;)

と、その前に

そろそろ土筆も出てるんじゃないかと、また旬の春を求めに行ったんですが

残念ながらまだ早かったようです。。

でも、クレソンと椎茸ゲット!

・・・したところで、珍しく父が「今日ヒマ?」と・・・・?

何かと思ったら椎茸の種付け手伝って欲しいとのこと。

今日はじゃがいも植える準備もせないかんから母とやってくれんかな~だって!

お昼からやりましたよ!

IMG_20130303_151316.jpg

IMG_20130303_151233.jpg

ドリルで縦に20cm、横に5cm間隔。

かなーり腰にきます。。 でもなんか楽しい。。(・・。)ゞ

IMG_20130303_151523.jpg

私が穴開けて、母が種をトンカチで埋めていく、1時間ほどで完了です。

IMG_20130303_155848.jpg

後は、木を乾燥するのと菌がまわるのを待つため1年は寝かせるんですって!

初めて知りました(笑)

種付けしたらすぐ、立てかけるんだとばかり・・

椎茸が生えるには更に1年、種付けして2年かかるそうですよ~

そのおかげで、美味しい椎茸が食べられてるんですよね~

感謝します!

じゃがいもも楽しみにしてるよ~(笑)

で、丁度妹がコロッケ作ったので持って行ってくださいね~と

コロッケ、いつも貰うんです~ありがとー(^O^)/

おまけになぜかチーズケーキまで!

バレンタインにチョコ上げなかったから「おにーさんに!」だそうです。

二人で頂きまーす!

まだまだ、風が冷たいですね~

でも、もう少し!







1340
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grapecats.blog.fc2.com/tb.php/55-e5553a19

 | ホーム |  page top