プロフィール

グレープ cat’s

Author:グレープ cat’s
ダンナさんと愛猫2匹と共に福岡県宇美町在住。

★ イベント予定 ★
 
◆mama'ズ マーケット
(火) 9:00-16:00
イオンモール福岡(旧ルクル)


★ ようこそ!! ★


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

あっつい日々・・((ミ ̄エ ̄ミ))

月下美人の花

月下美人の花です。

一夜限りの開花。神秘的な趣がありますよね。。

これは、実家にあるので私は結婚してからリアルに見ることはなくなりましたが・・・(;_;)

IMG_20130626_125101.jpg

んでこちらは何かというと、、、

開花後の月下美人です。。(^_^;)

弟がネットで調べたら食べられると!天ぷらが美味しいらしい!

ということでこんな姿に・・・

みんなの感想はわざわざ食べなきゃいけないほどのインパクトのある

味ではないとのことでした。。   確かに・・・(笑)

さて、来年も食べるのかな?


ここまで来てなんですが・・

皆様、お久しぶりです。

実家の手伝いに通う日々ですが、毎日の暑さに疲弊しております。

でも、実家に通うと季節を感じますね~

PicsArt_1371641921482.jpg

びわの種で杏仁豆腐も作ったし、先ほどの月下美人もそうですが、、

今は無花果がスズナリです

IMG_20130712_184124.jpg

まだまだ、生食するには早いのですが、色が付くとカラスや鳥がつつくので

毎日、競争するようにお昼上がりに収穫に行ってます~

この日は、生食出来そうなのがいっこだけありました。生はホントは苦手なんですけどね・・(^_^;)

あとは、ジャムと白ワインのコンポートです~

これが美味しいんです! 自分で言うのもなんですが・・(笑)

IMG_20130712_185514.jpg

こちらは赤ワインで作ってみましたが、評判は白ワインの方が良かったです。。

いろいろ試して、パーフェクト目指します!

なんの?ってのはひとまず置いときましょう!

余談ですが、無花果は皮を剥いてコンポートにしたんですが、

一日目、25個、二日目、40個ぐらい剥いたら手が痛いんです!

で!調べました!!

無花果は栄養価の高い果物としてはかなり知られていますが、

成分には【タンパク質分解酵素】が含まれているため、

[皮膚のたんぱく質が分解されて痛くなったり、痒くなったり]するそうです。

私も今は手の指紋が薄くなり、ひどいところはかなり荒れてます。

大量に皮を剥くことがあれば、ゴム手袋の着用をオススメします~

そんなこんなで、実家の手伝いは午前中だけなのに、

何かと手を出してしまい、ゆっくり作品制作する時間も取れません。。(>_<)

でも、ちょっとづつだけど新作も作ってますので次回、ご紹介しますね~

2週間ぶりの更新でしたが、ぶどうの手入れも来週にはひとまず終わりそうなので

少しはマメに更新するようにしますね!

イベントもぼちぼち入れていきます!頑張る!!


IMG_20130712_211001.jpg
この、猛暑で入った途端にモワッと熱気が立ち込める部屋で
ちょこはいつも寝ています。。
煮えてるんじゃないかい?(笑)








1950
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちょこが~v-12
ダレてるのが伝わってくるよ~v-290
この暑さだもんね・・・v-278
でも、後ろ足が可愛い・・・v-407
2013-07-14 18:41 | 美Shin #6gwPV9.c | URL [ 編集 ]

美shin さんへ

久々のコメントe-465
今日も一日、あっつい部屋で寝てたよ(笑)
うちの猫はどこもかしこも可愛いよe-266v-218
2013-07-14 20:35 | fumi #xNtCea2Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grapecats.blog.fc2.com/tb.php/76-b9b6a648

 | ホーム |  page top